工事・開通までの流れ

お申込みからご利用開始まで約1週間〜3か月

  • お申込みのサービスにより日数は異なります。
  • お住まいの環境によっては夜間工事を含む大規模な工事や申請などが必要となり、お申込みから開通までに通常よりもさらにお時間を要する場合や、提供できない場合があります。

お申込みの流れ

STEP.1

お申込み

STEP.2

各種書類のお届け・工事日調整

STEP.3

工事 お客さまの立ち合いが必要です

STEP.4

ご利用開始

STEP.1 お申込み

約200拠点にも及ぶお近くの大阪ガスのお店や、 大阪ガスのホームページ、コールセンター等へお気軽にご相談ください。

  • 2024年3月時点

エリア判定

ご利用予定の場所でご希望のサービスがご利用可能かご確認ください。賃貸住宅にお住まいのお客さまは管理会社(オーナー様等)へ、さすガねっと工事実施の承認を得ていただくようお願いいたします。

エリア判定・お申込み

お申込みに必要なもの

  • ご契約者さまのお名前・生年月日
  • ご利用場所の住所
  • ご連絡先(メールアドレスもしくは携帯電話の電話番号※1

    1. SMS(ショートメッセージサービス)が送付可能な電話番号
  • お支払い情報
    クレジットカード・口座振替からお選びいただけます。

  • 現在ご契約中の通信会社名

Nプランの場合、NTT西日本「フレッツ光」から切り替えの方は「転用承諾番号」、NTT西日本の光コラボ事業者(ドコモ光やソフトバンク光等)から切り替えの方は「事業者変更承諾番号」が必要です。

  • お申込みのサービスにより追加で情報が必要な場合があります。

ご登録いただいたご連絡先に対してSMSやメールにて弊社から重要なお知らせ・ご連絡を送付します。SMS・メールで受信拒否の設定等をされると重要なお知らせ等がお届けできない可能性がございますのでご注意ください。ご不明な点がありましたら、弊社問合せ窓口までご連絡ください。

STEP.2 各種書類のお届け・工事日調整

設定に必要な書類や、お申込みいただいたオプションに合わせた書類をお届けいたします。 また、お電話にて、工事日の調整をいたします。

  • 各種書類の到着は工事日と前後する場合があります。

集合住宅等でのご利用には、事前に管理会社さま、管理組合さま、オーナーさまの承諾が必要となる場合があります。


開通工事日が決まりましたら、必要に応じて現在加入中のインターネット・プロバイダーの解約手続きを行ってください。※2

  • ※2

    「番号ポータビリティサービス」により現在利用中の電話番号の継続利用をご希望される方は、大阪ガス株式会社(以下「当社」といいます)の固定電話サービスの開通日よりも前に現在利用中の事業者との電話契約を解約された場合は、電話番号の引き継ぎができないためご注意ください(解約日が必ず開通日よりも後になるようにお手続きください)。ただし、ご利用中の電話番号によっては継続利用できない場合があります。

STEP.3 工事

工事にはお客さまの立ち会いが必要です。※3

建物の状況や、ご契約サービス、工事内容により設置工事の時間は異なります。

  • お住まいの環境によっては夜間工事を含む大規模な工事や申請などが必要となり、お申込みから開通までに通常よりもさらにお時間を要する場合や、提供できない場合があります。

工事の前にご確認ください

  • 家具の位置変更や穴あけを行う可能性があるため、事前に判断ができる方の承諾を得てください。
  • 接続機器設置場所付近に家具等がある場合は移動しておいてください。
  • 電源タップ(コンセント差込口)の確保をお願いします。
  • 接続機器を置く場所を決めておいてください。

    • 設置場所はご希望に沿えない場合があります。
  • 固定電話、テレビサービスをお申込みの場合、工事当日に接続するテレビ・電話機をご用意ください。
  • ※3

    Nプランの場合、立ち会いがご不要な場合があります。また、転用や事業者変更では、原則工事が発生しません。

STEP.4 ご利用開始

工事・パソコン等への接続・設定終了後、インターネットをすぐご利用いただけます。

他社から乗り替えられた場合は、違約金相当額補填割引の申込書を忘れずにご提出ください。

費用について

  • 現在お使いの他社サービス(インターネット回線・プロバイダー・電話・テレビ)の解約に伴い、解約精算金、撤去工事費等が必要となる場合があります。これまでお使いの他社サービスの解約条件は、必ずお客さまにて各サービス提供会社にご確認ください。
  • 開通前に現在お使いの他社サービスを解約されると、ご利用できない期間が発生したり、番号ポータビリティのご利用ができなくなる場合があります。
  • 解約時期によっては「さすガねっと」の月額料金などと現在お使いの他社サービス解約時の月額料金の、両方のお支払いが必要となる場合がありますのでご了承ください。

お申込みについて

【賃貸住宅にお住まいのお客さま】お客さまにて管理会社(オーナーさま等)へ、さすガねっと工事実施の承諾を得ていただくようお願いいたします。

『Nプラン』 NTT西日本「フレッツ光」から切り替えの方は「転用承諾番号」、NTT西日本の光コラボ事業者(ドコモ光やソフトバンク光等)から切り替えの方は 「事業者変更承諾番号」が必要です。

各種書類のお届け・工事日調整について

  • 配線方法等、お客さま宅で現地調査が必要な場合は事前にお電話にてご連絡します。
  • お電話がつながらない場合SMS(ショートメッセージサービス)にて、工事日の調整のご連絡をする場合があります。

『Sプラン』 オンライン上で工事日予約ができるURLをSMS(ショートメッセージサービス)にて送信いたします。SMS(ショートメッセージサービス)をご利用されていない方には、送信されません。工事状況に応じて、光回線調整窓口からお電話させていただく場合があります。

工事について

  • お住まいの環境によっては、工事ができず、ご提供できない場合や別途有料での工事を行う場合があります。

『Nプラン』 お住まいの設備環境(お客さまのご利用環境等)によってNTT西日本の工事担当者がお伺いする「有派遣工事」とお伺いしない「無派遣工事」に分かれます。工事日調整の際にご案内させていただきます。

【有派遣工事の場合】 工事担当者がお伺いし工事を実施します。

【無派遣工事の場合】 光回線の開通工事が不要な場合、工事担当者はお伺いしません。NTT西日本からお送りする「インターネット設定ガイド」「機器類」をご用意の上、手順に従ってお客さまでの接続・設定をお願いいたします。テレビサービスを同時申込みの場合、光回線の工事完了後にスカパーJSAT株式会社にてテレビ接続工事を実施します。その場合、原則として光回線開通工事の半日程度後にテレビ接続工事を実施します。 (例:午前に光回線開通工事の場合は午後にテレビ接続工事、午後に光回線開通工事の場合は翌日午前にテレビ接続工事) テレビ接続工事が光回線開通工事日以降になった場合であっても、テレビサービスに関する課金開始日は光回線の開通日(工事日)となります。テレビ接続工事日前日17時~21時までに工事担当者からお電話またはSMSにて訪問時間をご連絡します。

『Jプラン』

  • 特別な工事や追加工事が必要な場合は別途申し受けいたします。
  • お申込み内容によっては工事が複数日に分かれる場合があります。 (例)Jプラン1G(戸建タイプ)またはJプラン10Gと、固定電話またはTVをお申込みの場合

『Sプラン』 工事を2回行う必要があります。

【宅内工事】当社が委託する工事業者が、お客さま宅内の工事を行います。追加宅内工事(有料)をご希望のお客さまは、工事時に工事担当者が内容をご説明いたします。

【屋外工事】当社が委託する工事業者が、屋外の工事を行います。

ご利用開始について

『Jプラン』 固定電話サービスをお申込みの場合、「J:COM PHONE プラス for さすガねっと」お申込みに関するご案内にて電話開通予定日をご連絡させていただきます。番号ポータビリティをご利用のお客さまは、設置工事日からサービス開始まで数日を要します。 新規電話番号発番の場合は、本ご案内に電話番号を記載しておりますのでご確認ください。

『Sプラン』

  • 「開通・ご利用開始のご案内」を携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)にてお届けします。SMS(ショートメッセージサービス)をご利用されていない方には、送信されません。

NTT西日本またはNTT西日本の光コラボ事業者(ドコモ光やソフトバンク光等)からNプランへ切り替えと同時に1G・10Gのコース変更をされる場合について

  • NTT西日本またはNTT西日本の光コラボ事業者からの転用/事業者変更と同時に1G⇔10Gのコース変更をすることはできません。現在お使いの事業者で1G⇔10Gのコース変更をされてからさすガねっとNプランを転用/事業者変更でお申込みいただくか現在お使いの事業者のご契約の解約手続きと合わせてさすガねっとNプランを新規でお申込みいただく必要があります。
  • 現在お使いの事業者のご契約の解約手続きと合わせてさすガねっとNプランを新規でお申込みいただく場合でマンションタイプをお申込みの場合、NTT西日本の解約手続きが完了してからNプランの工事調整となります。また、現在お使いの事業者にて固定電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号の継続ができません。

Nプランのコース変更について

  • Nプランのコース変更をされる場合、契約事務手数料3,300円(税込)、品目変更工事費:有派遣工事の場合22,000円(税込)、無派遣工事の場合3,300円(税込)を請求します。また、工事費相当額割引、違約金相当額補填割引は適用対象外となります。コース変更の際、工事当日の午前5時よりご利用中の回線の通信及び、ひかり電話等の付加サービスのご利用ができません。なお、工事内容に応じてご利用不可時間が異なります。
    有派遣工事の場合: 工事当日の午前5時から工事完了までの間
    無派遣工事の場合: 工事当日の午前5時から午前7時30分以降お客さまにてONU等の機器の交換を実施するまでの間
  • 機器接続は必ず工事当日の7時30分以降に実施をお願いします。
  • 機器接続後、最大30分程度でご利用可能となります。
  • 工事日当日までに機器のご準備(ご手配)をお願いします。コース変更でなく新規申込される場合、ご利用中のメールアドレス・電話番号は継続できません

電話・訪問

お電話でのご相談・プラン変更のお申込み

電話番号:0120-001-021

全日 9:00〜19:00

  • 非常時にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

窓口でのご相談・お申込み

お近くのショップを探す
  • 「さすガねっと」の解約手続きについては、こちらをご確認ください。

「さすガねっと」紹介ムービー

  • さすガねっと「さすガーマン 10ギガプラン」篇

    さすガねっと「さすガーマン 10ギガプラン」篇

    大阪ガスのインターネット「さすガねっと」では、超高速10ギガプランでより快適なネット環境を実現します。安心・便利なサポートも充実!さすガーマンの裏話は こちら

  • さすガねっと「さすガーマン 登場」篇 WEB限定動画

    さすガねっと「さすガーマン 登場」篇 WEB限定動画

    WEB限定で「さすガーマン」の得意技をご紹介!最後はさすガーマンの正体が明らかに・・・!?

インターネットの通信速度を
測定してみよう

通信速度を簡単に測定できる
大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

「大阪ガスのインターネット」
お申込み

お電話でのご相談・ プラン変更のお申込み

電話番号:0120-001-021

全日 9:00〜19:00

  • 非常時にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

窓口でのご相談・お申込み

お近くのショップを探す
  • 「さすガねっと」の解約手続きについては、こちらをご確認ください。